そのままでは計算できないので分母を揃えます。 ②については、帯分数は 12 3=1 2 3 1 2 3 = 1 2 3 というように『』が省略されているのが分かっていれば整数部と分数部を分けてそれぞれ足し算できるのが理解できると主ます。・分数のかけ算と同じ方法で解 ける場合があることに気づく。 ・すでにわり算を学習した児童 にも、計算の仕方は一つではない と気づかせる。 1 問いをもつ分数のかけ算の方法を 適用。 本時の主旨 本時では、多くの児童に知っている実践記録算数6年 1.単元名 分数×分数,分数÷分数 2.単元の目標 (1) 分数に分数をかけたり分数でわったりする計算の仕方を,進んで考えようとする。 (関心・意欲・態度)
分数のかけ算 算数 指導案 算数の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習指導案 授業案 教材
分数の掛け算の仕方
分数の掛け算の仕方- マイナスの分数のかけ算の計算の仕方を、答えの符号の決め方と、プラスの分数のかけ算の計算の2つに分けて教えます。 × = を計算します。 の6は、 を6回のかけ算です。分数×分数の計算の仕方 ~整数や帯分数,小数をふくむ場合~ 教科書p46,47 計ド19 計ド 計ド21①~⑨ ?分数のかけ算に整数や帯分数,小数が入ってきたらどうするの? パターン①整数×分数,分数×整数の計算は?(p466)



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2分数÷整数の計算 3 (真分数)÷(整数)の計算の仕方を考える。 (分数)÷(整数)の解き方を考え,意味と計算の仕 方を理解する。 (仮分数)÷(整数)の計算の仕方を考える。 (分数)÷(整数)の計算ができる。 3まとめ 1 分数のかけ算,わり算に ルートのついた計算は慣れるまでは混乱しやすいものです。 ただちょっとしたコツで簡単になったり難しくなったりしてしまいます。 今回の記事では、分数のルートの計算のコツについて書いてみたいと思います。 ルートの掛け算の計算で教え方1 分数×整数の考え方をもとにして 分数×分数の計算のしかたに気づかせます。 おさらいページへ おさらい問題① 言葉の式は 「1dLでぬれる広さ」×「ペンキの量」 =「ぬれる広さ」ですので 式と答えは次のようになります。
数×分数」へとさらに乗法を広げることができた。 に入る数を考えることで,既習事項を 確認したうえで分数のかけ算の意味やその計算の仕方を考えることができた。 ③ 思考過程を表すものとしての面積図 子供たちは,5 4 ㎡の面積図に,縦に線を入れ単元計画 分数でわるとは? 3 1 - ÷ ― 5 3 分数÷分数の計算の仕方を工夫して考えよう! 3 2 - ÷ ― (本時 1/3) 5 3 計算はかせになろう! ・帯分数を含む計算・整数÷分数、分数÷整数 ・乗除の混じった計算 ・分数のわり算を使って分数×分数の計算の仕方を考える。 <教科書p25~27> 分数×分数の計算で、途中で約分ができるとき の計算の仕方を考える。 <教科書p27、28> 縦と横の長さが分数の場合の長方形の面積を 求める。 <教科書p28、29>
●分数×整数、分数÷整数の意味と計算の仕方 16 分数(2 年) 13分数(3 年) 14分数(4 年) 同じものに目をつけて 13 割合5年 分数のかけ算 分数×整数 ねらい 分数をかけることの意味と,真分数×整数の計算の仕方を考え,その計算ができる。 課 題 既 の習 想事 起項 指導上の留意点 自 力 解 決 1 自分の考えを発表する。 集 団 2 かんたんに計算するやり方について話し合う 分数と整数の掛け算で約分があるときのやり方は? どうやって説明する? 「分数×分数」の掛け算であれば、分母同士分子同士を掛け合わせればいいので、すんなりできるようになるお子さんが多いものです。 しかし、これが「整数×分数」の計算となる



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分数のかけ算 に計算できます。 6 5 × 5 12 = = 1 2 帯分数 分数のときも、計算のきまりは成り立つ ①かけ算1 単元名「分数のかけ算とわり算(2)」 2 単元目標 除数が分数である場合の除法計算の意味とその計算の仕方について理解し,それを用いる能力を 高める。 〇 分数÷分数の計算の仕方を,分数の性質や既習の計算と関連づけて考えようとする。 分数のわり算を扱うときには「包含除」で考えることが理解するうえでの近道となります。分数のわり算は、以下のように計算しますね。 4 ÷ 2 5



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1.単元名 分数のかけ算 2.単元の目標 乗数が分数の場合の乗法の意味や計算の仕方に関心をもち,それらを既習の計算や乗法の性質に 関連づけて考えようとする。(関心・意欲・態度)かけ算のときは、 分子の整数をかけたから、 わり算のときは、 分子を整数でわればいいね。 ★分数を整数でわる計算のしかたを考えよう。 (式) わらわの考えも説明してたもれ。 4 5 は、 1 5 の( )こ分だから、 4 5 1 5 の(( )÷2)こ分 になる。 答え 2帯分数→仮分数⑥ 帯分数→仮分数⑦ 帯分数→仮分数⑧ 帯分数→仮分数⑨ 帯分数→仮分数⑩ 帯分数→仮分数完成テスト 帯分数→仮分数進級テスト 分数 (等しい分数 基本編)トレーニング (無学年) 分数 (等しい分数 基本編)10回完成コース/学習管理表



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分数の足し算 引き算の計算方法 小学生に教えるための分かりやすい解説 数学fun
分数×整数であっても、〈例題2〉と解き方は同じです。分子×整数のかけ算をしてあげましょう。 ②分数×分数 〈例題4〉 分数×分数の計算は、〈例題1〉で紹介したやり方と同じです。分母は分母同士かけ算、分子は分子同士かけ算しましょう。 ③約分2分母と分子に同じ数をかけても値は変わらない 分母分子に2をかけても分数の値は変わらないように、繁分数の分母分子に 4 3 4 3 をかけても繁分数の値は変わりません。 以上を通して見ると以下のようになります。 2 3 ÷ 3 4 = 2 3 3 4 = 2 3 × 4 3 3 4 × 4 3 = 2 3 × 4 3 1 = 2 3 × 4 3 2 3 ÷ 3 4 = 2 3 3 4 = 2 3 × 4 3 3 4 × 4 3 = 2 3 × 4 3 1 = 2 3 × 4 3 また、繁分数にしなくても同じような異分母分数の場合の意味や計算の手続き 「32「32 +- 45」 45」 第6学年 「分数のかけ算とわり算(1)」 乗数や除数が整数の場合の意味 「2 「2 55 第6学年 「分数のかけ算とわり算(2)」 乗数や除数が分数の場合の計算の仕方



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の計算 仕方を考える。 ・ 真分数÷ の計算 仕方をまとめる。 考 分数÷分数の計算の仕方について,除法 の性質や比例の考えを基に考え,面積図 や数直線,式などを用いて説明すること ができる。 1 ・ 9 14 ÷ 3 4 の計算の工夫の仕方を考える。 3 4の関係であるということである。だから、かけ算を用いて式が立てられるのである。 分数×整数の式 小数×整数と同じように、数直線に表すと、以下のようになる。 0 ( ① 1g で、パンを03 ㎡ぬれるバ分数のかけ算の計算のしかた をこれから明らかにしていくと いう見通しをもつことができる。 分数に整数をかける計算の意 味を理解する。 分数×整数の計算のしかたを 既習をもとにして考えることが できる。 分数×整数の計算の仕方を理



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1dL でぬれる面積とペンキの量から、どれだけぬれるかについて考える問題だから、かけ算でいいと思います。 式は、 3 7 3 7 ×2だと思います。



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